人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども4人とおとな2人の、猪苗代での日々をつづります


by stafyk

仮免取得、教習その後①

6月19日、自動車教習所の修了検定があり、無事に合格したので仮免を取得できた。
修了検定では、同乗の受検者がクランクで柵にぶつかり即時検定中止になってしまったので、必要以上に緊張した。
ガチガチになって運転したら、ブレーキはいつもより急になり、カーブもふらついたりとハラハラな運転になってしまった。

「ハンドルさばきもブレーキングも全く滑らかではないので、これから路上でも気をつけて運転してくださいよ〜」
との注意は受けたものの、なんとか合格。ほっ。

あまりの緊張で帰宅後、胃が痛くなってしまった。
う〜ん、意外とデリケートな私の体!

第2段階に入ると、先生方がこぞってリラックスし、世間話や家族の話などをしてくださる。
中には、右左折のシーンなどでも話し続ける人もいて、「左折だから安全確認」「右折時はもっと出る?次に入っていい?」「黄色信号は止まる?行く?」といった判断は自分で頑張って気を付けることに。
かえって集中できたけど、、

先生、まだ仮免なんですよ〜!
by stafyk | 2013-06-27 10:00 | その他