人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども4人とおとな2人の、猪苗代での日々をつづります


by stafyk

タライ稲!

タライ稲!_f0294128_12365795.jpg

タライ稲!_f0294128_12365779.jpg

5月27日にタライを購入して始めた「バケツ稲」ならぬ「タライ稲」。

芽が数ミリ出た種籾をタライに入れた泥の上に撒き、待つこと数日。
6月1日、一部からようやく土の上に緑の芽が出た。
なかなか増えず、また数日。
6月5日ごろからようやく全面に芽が出てほっとした矢先に、スズメに小さな芽が食べられてしまった。
慌てて家にある材料でなんとか網をかけ、スズメ害を防ぐ。

そして6月9日。
すべての芽が3センチくらいに伸び、安心できた。ほっ。

現在、葉は二枚くらいになり、5枚くらいになったら分げつの予定。

猪苗代のあちこちにある田んぼで、立派に根付いた稲がそよそよ揺れているのを見ると焦るけど、うちの子はうちの子。
ゆっくりでいいから、みんな稲生を全うしてほしい。

それにしてもちび稲たち、かわいい!すくすく大きくなあれー。
by stafyk | 2013-06-15 12:36 | 植物